東京AGA式管理プログラム

患者さまに本当の満足感と達成感を得ていただくために

満足感と達成感

AGA治療を開始したとしても「本当にAGAが治るのか」「いつまで治療が続くのか」など、いろいろな不安が出てくるものです。では、AGAでの治療のゴールとはいったいどのようなものなのでしょうか。

実は医学的には「こうなったらAGAが完治」という明確な定義はありません。ですが、AGAの診療を希望される患者の皆さんにはそれぞれ理想の姿を思い浮かべます。その目指したい姿こそが、患者さまご自身のゴールと言うことになります。患者さまは一人ひとり目標が異なることを、まず念頭に置いておきましょう。

当院では診療を始める前のカウンセリングで患者さまのご希望を丁寧に伺い、患者さまが望むゴールを設定します。診療を開始した後は、発毛の専門医が治療効果や患者さまの満足度などを確認しつつ慎重に診療を進め、ゴール設定した発毛効果が見られたなら、その毛量を維持する方向にシフトしてゆきます。

患者さまに最適な医療を提供することを意識して

当院では患者さまが目指すAGAの完治に向けて、患者さまと担当の医師がきちんと意思疎通を図れるよう「管理プログラム」を実施しております。このプログラムの目的は、発毛のプロフェッショナルが患者さまが希望するゴール設定に必要な発毛プランを元に、患者さまが安心して納得がいく診療が受けられるよう、完治までトータルでサポートし続けることです。

この管理プログラムを実施することで、患者さまが治療を続けていく上での心理面の負担を軽減するよう意識的に努力いたします。

患者さまの安心につながる「管理プログラム」の5つのポイント

プログラムのポイント

当院が実施しております「管理プログラム」は、患者さまの安心につながる様々な要素が取り入れられたプログラムで、特に患者さまと当院の医療スタッフとのコミュニケーションを大切にして、患者さまへの多角的なサポートを目指す内容です。

主に5つのポイントにフォーカスして患者さまをサポートするためのもので、ひいては患者さまの安全や快適性、満足感を感じていただける内容です。AGAは長期間の継続を要する治療となるため、このプログラムは大きな効果を出しています。

患者さま一人ひとりに真摯に向き合うカウンセリング

実は薄毛・抜け毛と言っても、頭皮がなぜそのような状況になってしまっているのかは患者さまそれぞれで原因が異なります。患者さまの体質や生活環境も一人ひとり違いますので、薄毛の進行状況や治療後の理想とする姿も異なります。

当院では、患者さま一人ひとりに真摯に向き合うことを大切にし、時間をかけて丁寧にヒアリングを行うカウンセリングをとても大事に考えています。AGA治療は効果を実感するまで数ヶ月から半年はかかる長期戦です。それで、患者さまが後悔することがないよう、きめ細やかなアドバイスの提供に努めています。

リスクを回避し、安全性を確保した最善の診療

AGA治療を開始する際には、まず患者さま一人ひとりの体質や服薬状況などの把握に努めます。その上で、いくつも種類がある薄毛の原因のうち、患者さまにはどの種類のものが当てはまるのかを丁寧に診察をしてゆきます。

そして、専門医が頭髪や頭皮の状況だけでなく、身体全体の健康状態も含めて総合的な診察を行います。このように丁寧に診察することで、治療が開始される前に不用意なリスクを回避しつつ安全性を確保します。そして、高い発毛効果が実現できるように最善の診療をお届けできるようにしています。

患者さま一人ひとりに最適な治療プランをご提案します

AGAでは発毛効果が高い治療方法やお薬が用意されているものの、効果が高い分、患者さまの身体や経済的な負担も大きくなるケースが発生しがちです。当院では安心して治療を開始し継続してゆけるよう、不必要な治療は一切お勧めしません。患者さまの現状やご希望を細かに把握したうえで、一人ひとりに最適な治療プランをご提案いたします。

当院は医療機関ですので、無理な勧誘はもちろんございません。当院を選んでくださった患者さま全てが安心して診療を受けられることを願っております。不安なことやお悩みなど些細なことでもお気軽に医師にご相談ください。

発毛効果と患者さまの満足度の確認

AGAは定期的な通院が必要となりますが、その際には毎回、医師が頭部の撮影や触診など、きめ細かい診療を行います。さらに患者さまご自身の生活習慣の見直しを行うことがAGA治療では不可欠ですが、必要な栄養素を補ったり、睡眠や食生活・毎日のヘアケアなどについての指導を受けていただくことで、効果を高めるように努めます。

また、来院ごとに発毛状況を医師がこまかくチェックするとともに、患者さまご自身が発毛効果や現状をどう感じているか満足度を丁寧に伺います。このように医師と患者さまがコミュニケーションを取りつつ、二人三脚で治療を継続していくことが、発毛効果を上げる大切な要素です。

医師のサポート体制

どのような医薬品にも副作用のリスクは伴います。当院では事前に患者さまの体質や服薬状況などの把握に努めています。副作用のリスクを極力少なくしておりますが、もし気分が悪くなったり体調に変化を感じた場合は、すぐにクリニックにご連絡ください。医師が電話やオンラインで対応いたします。

当院は「あなたのかかりつけ医」のような、さまざまな体制で患者さまのサポートができるように努めています。

全ての患者さまが安心して納得できる治療を目指して

安心して納得できる治療

薄毛や抜け毛は人知れず悩んでしまい、そのストレスからさらに症状が進む悪循環に陥ることがあります。また、自己判断で効果が期待できないケアを続けた結果、症状が悪化することもあります。

東京AGAクリニックは「安心して治療を受けていただける医療機関」を常に目指し、気軽に相談できて早めに治療を開始できる環境を整え、患者さま一人ひとりに合わせた最適なオーダーメイドの発毛治療を実施しています。