コラム

知識

AGA治療の効果を実感するまでの期間ってどれくらい?

発毛

近年、薄毛症状に悩む男性の間で「AGAは治療できる!」という認識が浸透してまいりました。もちろん、現在の患者さまの毛髪状態によってどの程度症状が解消(あるいは抑制)できるかは異なってきますが、薄毛治療は従来のように「胡散臭いもの」ではなく、医学的なエビデンスによって「信頼に足る治療法」へと変化してきています。

ところが「いったいどの程度の治療期間を経て効果が実感されるのか?」という情報については、まだまだ認知度が低いのが実情です。当コラムで、AGA治療の「効果実感までの道のり」や「必要期間の目安」についてお伝えします。


早い方で3ヶ月、一般的には6ヶ月で発毛効果を実感可能!

期間

結論を先にお伝えすると、AGA治療薬を服用する形の一般的なAGA治療によって発毛効果をご実感いただくためには、概ね6ヶ月程度の期間を要します。早い場合で3ヶ月程度で効果をご実感いただけることもありますが、これは個人差ですので一般的な基準の「半年程度」を目安にお考えください。「なぜすぐに薬が効かないのか?」と言うと、薬自体が作用していないのではなく、効いたとご実感いただけるのがヘアサイクル上のリセットを経た後の話になってくるからです。

弱った毛根は、ヘアサイクル上の「リセット」を経て整ってくる

ヘアサイクルのリセットとは、いわゆる「初期脱毛」と呼ばれる反応のことになります。一度攻撃を受けてしまった毛根については、その毛が抜け切るという工程を経て本来の発毛力を取り戻していきます。AGA治療薬の効果が感じられるのは、このヘアサイクルのリセットが終わった後の話です。

通常、男性型脱毛症(AGA)では「ジヒドロテストステロン(DHT)」と呼ばれる悪玉男性ホルモンの作用によって「ヘアサイクルの短縮」が起こります。まず、この症状をご説明いたします。


男性型脱毛症で起こるヘアサイクルの短縮

ヘアサイクル

「男性型脱毛症(AGA)」に陥ると、本来は、2~6年程度あるはずの「成長期」が強制的に短縮させられ、わずか「数ヶ月」という短い生涯になってしまいます。ヘアサイクル自体は、「成長期→退行期→休止期」…「成長期→退行期→休止期」…と繰り返されていくものなので、成長期だけが髪の一生ではありませんが、毛母細胞が分裂を繰り返して髪がすくすくと育つのは文字通りの「成長期」のみです。

このため、DHTの攻撃を受けて成長期が短くなってしまうと髪は太く育たず、痩せ細ったまま生涯を終えるという形になってしまいます。この負の循環に陥ってしまっている毛根組織については、一度その毛が抜けきらない限りしっかりと育つことはありません。上記のようなヘアサイクルの短縮は、既に「ジヒドロテストステロン(DHT)」と呼ばれる悪玉男性ホルモンの攻撃を受けたことで生じている結果であり、AGA治療薬はその悪玉男性ホルモンが作用する前にDHTの発生自体を抑制しようとするものだからです(※1)。

少し極端な表現にはなりますが、「既に毒を飲んでしまった毛根が生み出した毛については、一度抜け落ちた後にもう一度新しく生え始めるタイミングでしか本来の成長力が取り戻せない」というわけです。

※1 AGA治療薬の種類によって得られる効果や作用は異なります。AGAメカニズムの元を絶つお薬は、「プロペシア(成分名:フィナステリド)」と呼ばれるものであり、この薬を服用すると各毛根に攻撃を加える「ジヒドロテストステロン(DHT)」の産出量が抑制され、徐々にヘアサイクルが整っていきます。


AGA治療薬 プロペシア(成分名:フィナステリド)の作用

以下の結合をブロックして、DHTの産出量を抑える

テストステロン + 5αリダクターゼ(還元酵素) → ジヒドロテストステロン(DHT)

悪玉の男性ホルモンであるDHTは、善玉男性ホルモンの「テストステロン」と「5αリダクターゼ」と呼ばれる還元酵素が結びついて作り出されるものです。このため、この結合をブロックできるプロペシアは、DHTの産出量の抑制や、その攻撃を受けにくくする作用をもたらしてくれます。

各患者さまの頭皮環境としましては、上記治療薬(プロペシア)の作用を経てヘアサイクルが正常化し、その後に本来お持ちの発毛作用が動き始めます(この本来の発毛作用を強化するお薬は、「ミノキシジル」と呼ばれる血管拡張作用を利用したものです)。AGA治療薬の効果がご実感されるまでには、このような「ヘアサイクルのリセット」→「本来の発毛」というプロセスがございますので、どうしても半年程度のお時間は必要になってくるというわけです。


早く効果を得たい場合はメソセラピーという最先端治療も!?

メソセラピー

薄毛お悩み専門の治療機関(クリニック)では、一般的に上述した内服治療(お薬を服用するスタイルの治療法)が行なわれています。当院でも、専門医の診察を経て上記のような「プロペシア(成分名:フィナステリド)」と「ミノキシジル」をダブル配合する治療法をご提供していますが、やはり効果が出るまでに時間を要する点が一つのネックになっています。


人生の一大イベントに間に合わせたい人には…

薄毛お悩みを抱えておられる男性の中には、たとえば「結婚式の披露宴までに…」という形で、特定の期日までにどうにか頭皮環境を改善したいと願うようなケースもございます。そのような際には、直接頭皮に「グロースファクター」と呼ばれる成長因子を注入する「メソセラピー」と呼ばれる治療法もご案内しています。極細の針が複数付いたローラー上の器具を頭皮に滑らせ、これによって成長因子が直接的に頭皮に注入されていきます。

痛みもほとんどなく、効果のご実感が早いことが最大の特徴になっています。メソセラピーの治療頻度としましては「月に1度程度」が一般的ですので、内服治療と同時にスタートしていただき、半年程度経過して内服治療の効果が現れる頃にメソセラピーを終了していただくのが、最も賢く早期にしっかりと発毛力を回復する治療法になります。各治療法を併せる場合には、相応の費用負担となってしまいますが、AGA治療の効果のご実感をお急ぎの場合はぜひご検討ください。「内服治療」も「メソセラピー」も当院にてお受けいただけます。お気軽に「無料カウンセリング」へ

AGA治療をお受けになるほとんどの患者さまが、初めての薄毛治療ということになると思います。経験のないことなのでご不安も大きいかと思いますが、当院の場合には治療を実施するかどうかに関わらず、お悩み相談という形で「無料カウンセリング」をお受けいただけます。医療機関ですので責任を持って「各治療法の有効性」や「副作用」、「費用面」などについてもご案内いたします。脱毛サロンにあるような強引な勧誘はございませんので、どうぞお気軽にご相談ください。